suwaowa: 20090127

2009-01-31

鳥の群れに少し近寄る

@市立岡谷図書館二階自習室



10:39am


図書館一階の書架より本を数冊持ってくる。


  • 電脳田舎暮らしのススメ/岸田 啓 [ ISBN 4-89691-531-3 ]

  • 新モダンタイムス 電脳社会の落とし穴/中日新聞社会部編 [ ISBN 4-8062-0327-0 ]

  • あのー、それは違法行為ですけど/牧野 二郎 [ ISBN 4-903111-22-9 ]

  • 信州 自然と学びのガイド/増村 征夫 [ ISBN 4-00-500482-2 ]

  • インターネット英語入門/小林 順 [ ISBN 4-00-500354-0 ]

  • いちばん大事なこと/養老 孟司 [ ISBN 4-08-720219-4 ]




車で家を出て諏訪湖畔を下諏訪〜岡谷方面に向かい、途中で白鳥や名前の判らない水鳥の写真など数枚撮り図書館の二階に座る。ここまで打って保存。上の部分は多分インデントを入れた方が見易いだろうと思うのでプレビューしながら調節。しようかと思ったけど見栄えを整えるのは後でいいと思い直し続けて打ち込む。保存。プレビュー。インデントやリストのマークアップなどが解ってないので下で本を探してみる。(インターネットは繋がらない。もうそろそろ公共施設ではそういうことぐらいやってくれても良さそうなものを。まあいい。探してくる。)保存。




11:22am


探して持ってくる。



  • できるホームページHTML入門/佐藤 和人&できるシリーズ編集部 [ ISBN 4-8443-1930-2 ]

  • ニホン語日記/井上ひさし [ ISBN 4-16-347630-X ]

とりあえずここまでのところのh1,h2タグとpタグなどを付ける。





ピクチャ 1.png




インデントか。いや箇条書きのリストだからulとliにしたらいいのか。・とbrを取り除いてからやってみる。これだけするにも結構手間が掛かる。




-学んだこと-



・ul~/ul: 囲んだ範囲がリストであることを示す



・li~/li: リストの中で1つの項目を作る





0:08pm


飽きる。終了。

本読む。