suwaowa: Plaxo

2007-06-23


これはちょっと
遊びの要素よりも
実用的な価値がありそうなサービス

とはいえ
まだ
使って2日目なので
この先も使うかどうかは判らないが


でこれが
どう実用的かというと
自分のパソコンに入っているiCalと
アドレスブック
それから
ウェブの中にあるGoogleCalendarと
Gmailのアドレス帳
これらを
同期[sync]させてひとまとめにし
常に最新の状態に保っていてくれる
のである

つまり
ローカルでiCalやアドレスブックに変更を加えると
すぐにsyncし
ウェブの中にある
Plaxoのページが更新される

これにより
自分のオンラインとオフラインの
アドレス帳やカレンダーが
"Plaxo"の自分のページに行くと
いつでも最新の状態に保たれているわけだ

これはちょっとクール

日本語版もバッチリなので
不自由はないが
サイト運営者がやろうとしていることが
思うに少し幅広いため
動作がもたつく感じが
少しいらいらする

こういう同期ものって
オンラインである事を感じさせないほど軽快に動いて
"速さが命"
みたいなところがあるので
"なんでも出来ます"
じゃなくって
機能を極限まで減らして
用途を絞れば
よりいいんじゃないか

などと
思ったりする