suwaowa: 6

2012-04-08

朝の温泉へ行くと喋り好きの牧師が入っていて
俺「おはようございます」
牧「おはようございます。今日は我々キリスト教ではイースターなんです」
俺「あー復活祭っていうんですか、あの卵に色を塗る」
牧「そうですそうです、ただ、今はもう色は塗らないんですけど。あの、卵に色付きのビニールていうかフィルムのようなのを被せましてね、お湯で茹でるとぴたーっとくっついて色を塗ったようになるんです」
俺「へえー!そうなんですか」
牧「あとはうさぎですね」
俺「うさぎ?」
牧「春になってうさぎが穴から飛び出しますね、あれと復活というイメージとを掛けたんだと思います」
俺「へー、うさぎですか」
うさぎっていうとこの前読んだ『兎/金井美恵子』が思い浮かび、復活っぽくは、ない。
正月三日2009