suwaowa: 1

2012-04-03

昨日、dailymotion で matt cutts 氏 (@mattcutts) の TED talk を見て「30日間、何かを続けてみよう」というような話。
ブログを毎日30日間書いてみるかと思い、その1日目。
IMG_7614
最近、どこかへ行くとき写真を撮るのが何となく面白いので撮っては flickr に上げたり、ケータイで撮ったときはたまに twitter に投稿したりする。
スクリーンショット 2012-04-03 8.59.44.png
それでこのブログエディタの MarsEdit というものを買ってもうしばらくになるが、思い出したように使ったり当分使わなかったりでまだ使いこなせていない感じがあるので、
使いながらスクリーンショットを挟み込んでいくと、そのうち慣れるかと思う、23日目ぐらいには。多少。
てかまず、blogger でのラインブレイクの挙動が把握できていなくて、いつもちょっとだけ気になっていたのでちょっと調べる。
google で「blogger br」検索。
記事:すぐに忘れる脳みそのためのメモ 2011年9月11日日曜日 Blogger の新しいインターフェイスで、改行が自動的に br / に変換されないようにする
読んで、自分の設定を見直す。➥「br タグを使用」を使用。
でかい写真を載せていくかと思ってのテンプレートなので、でかい写真に合わせた横幅だと文章もすごく横長になり読みづらいので、
(「ので、」の後でラインブレイク)ひとまずこのラインブレイクの設定をしたことだし、その辺もまた追って。
(っていう今の文章の最後にラインブレイクのタグを打ち込んだのでここで改行されて、後日修正などで開いた時にも br タグが残っているはず)
何を書いているのか。
投稿。
IMG_7619
修正:というラインブレイクの設定で投稿してみると、確かに MarsEdit で打ち込んだ br タグのところで改行されてはいるが、
Edit 画面で HTML 見てみたらその後にもうひとつ br タグが追加され、一行余分に改行されている。
(という意味だったなあ、と以前にも確認したことがあったがそんなもの覚えてないし、
こういうこと考えなくてもいいようになればもっと楽なのに、と思ったりもするが、
世界中おのおのの考え方がそれぞれあるのでなかなか難しい、という事であるし、
またそれだからいろいろややこしいこともあり、また楽しいこともあるので、こうしてぐちぐち言わない。)
そう思い、手動で br タグを消去。
投稿。