suwaowa: データの保存

2010-03-31

evernoteのnoteに書いて、Emailでbloggerに送信

From Evernote:

データの保存

Linkを投稿し保存

OPMLエディタ開いてRiver2を走らせる。登録されたフィードを常時(ほぼ)リアルタイムで捕捉。
最新の状態が dropboxのpublic folderに同期。(ネットに接続されていればどこからでも閲覧可)

後で読みたい、参照したいリンクを素早く保存する。
Instapaper(Site LauncherでCTRL + Shift + Lを設定)
Instapaper: Unreadの項目のRSS feedがRiver2に登録されている為、追加されたリンクは間もなくRiver2のHome[Pages→News]に現れる。
River2の最新状態はdropboxのpublic folderに同期しているので、間髪を入れず反映される。

tombloo

Linkの投稿先をInstapaper, delicious, evernoteに設定。
     Instapaper → Unread項目へ追加
             delicious → Linkとして保存>Link先の記事が消えれば参照不可。
             evernote → Link先のタイトルがTitleに入り、内容がHTMLとしてページごと保存される。

こうして見るとLinkの投稿先はInstapaperとevernoteだけで完結している。
deliciousはLinkのバックアップとして一応使われているように見えるが、
いままで実際に参照したり検索したことはほとんど無い。
が、何かのために(いつか必要になる時が来るかもしれん)同時に投稿しておく。
さらに現状では、deliciousに保存 → Google Buzzへ流れる設定(流しているだけなので不要かも、と思いつつ)。 

ニュースを読む
 
使い慣れたGoogle Readerがやはり良いので、継続使用。
ここのところあまりShare in Google Readerをしなくなっている。
理由はあまり考えてないが、なんとなく。
実際、人がshareしたものを読むのに精一杯なので、
さらに俺が同じようなモノをshareしても重複が増えるのみで、たいして有用でないように思えるからか。

自分がshareしたいものは、実際にページを開いて読み、
bit.ly [=j.mp] (Site LauncherでCTRL + Shift + Bを設定)で短縮し、twitterへ。