suwaowa: "循環"の続き

2009-12-15

続き


一度投稿し、再び考える。

考えていたのはもっと単純なことで、reblog/retweetにこれほど力があり惹きつけられるのは何故か、であり、

その作業が何か新しいものを創り出すのか? とか、新鮮なネタかどうか? に興味の中心があるわけではない。

まずreblogとretweetの何が同じで何が違うのかはよく解らないが、reという行為に関しては同様の効果を持っているものと考えられる。

二つの違いがハッキリ解らないのでごちゃごちゃのまま"re"に関してだけ考える。

"re"によって現れるもの、表面に見えるものは単純な繰り返しである。

この単純な繰り返しには、きっと何か根源的な力がある。

それが何かってことなんだけど、それが解ったらもう辞めると思うけどまだ解らないから辞めない。