suwaowa: MarsEdit

2008-02-05

MarsEdit



MarsEdit

MarsEdit.png



ブログを書くためのエディタというものがいろいろある。
それで今朝このMarsEditをダウンロードして試してみている。

webはオンラインとオフラインの境目がどんどん無くなる方向に進んでいて
その動きはしばらく前から追っている。

google docsが使いやすくて有力かなあと思っているが、
未だにgoogle gearsでオフラインと連携していないので一旦そこから離れてみる。
それにgoogle docsから外部ブログへの投稿となると
(そもそもその開発の用途と方向がまるで異なる為か)
全く考慮されていない。

このMarsEditを今初めて使ってみているのだが
やっぱり餅は餅屋だ。すごい。
このポストは試験的にオフラインで諏訪湖畔の駐車場から書いてみているのだが、
ひとつひとつの機能が素晴らしく、快適に動いている。

MarsEdit-1.png

MarsEdit-1.png


Markupでタグを挿入しながらポストを作成していく。

後でオンラインになったらすぐ投稿してみるが
これはちょっとやっぱり凄いかもしれない。

家を出る前にやった一瞬の設定で
bloggerから情報を取り込んでNetwork Logとして管理している。

Network Log.png

Newwork Log.png


過去の投稿も10件分取り込まれている。

suwaowa posts.png

suwaowa posts.png


「こんなに快適に書けるならもうべつにブログに載せなくてもいいか、逆に。」
なんて思ってしまうほど、素晴らしいエディタである。

それから昨日使い始めたのはもうひとつあって、
NetNewsWireというこれはデスクトップのRSS readerであるがこれもまた凄くいい。
起動するだけで勝手に取り込んでくれた登録済みブログの記事がオフラインで読める。今読める。
それをするためのソフトなので当たり前だが、ユーザーに如何に手間を掛けさせずそれをするか、
というところの塩梅がスマートでなんとも心地いい。
こっちの話はまた後日。

NetNewsWire.png
NetNewsWire.png



外を見ると全面結氷の諏訪湖を太陽が照りつけている。

ところで俺はいったいなにをしているのだろう...

と思う。


車外から微かに音が聞こえるのでその方角に首を向けると、
駐車スペース3台分空けた車の中でおっさんがオカリナを吹いている、「月の砂漠」な。

みんなそれぞれ好きなように勝手にやっている。
なんでもいいじゃないか、生き生きしていれば。

[Great post about MarsEdit here.]