suwaowa: そろそろweb3.0?

2007-07-17

先週図書館に行ったとき
そのようなタイトルの本があったので借りて
2日前に読み終えたが
特になにも頭に残っていない

web2.0ということばでさえ
空虚な響きが拭えないのに
3.0なんて言っても
なんだかもう
コトバだけが独走していて
無理矢理感しか感じない

いや
もちろん
webは日々刻々
変化しながら進んでいる

だが少し前に
その"web2.0"というキーワードで
表現されていたような
(あるいは今も?)
薄く広く軽い平面的な横のつながりは
もうそろそろ終わるころで
次はやはり
強烈な"個"のおもしろさに
注目が行くのかなと思う

最近よく
早起きして散歩したり
夕方に湖畔を歩いたりしているが
"本当に美しい風景"は
あたりまえだけど
やっぱり
実際に
目で見た瞬間にのみ存在し
消えていくものなのだなあ

諸行無常
のようなことを感じている