suwaowa: やまゆり荘

2007-05-26

A road to YamayuriSo Onsen @Kiso, Nagano.

Amazing colors of mountains, woods, and blue sky!


今朝6時に目を覚ますなり
長野に住んでいるからにはやっぱり
”木曽”に行かないと!
と思いたち
今日は木曽の温泉に
入りに行った

そんなに遠くもなく
諏訪〜木曽は
片道90kmぐらいなので
途中で道の駅などに停まりながら行っても
2時間程度である

木曽路らしき道をどんどん行って
御嶽山らしきものが見えてくると
うわー
木曽の山は雰囲気が違うなあ
とうれしくなる

まず何より
御嶽山
という漢字の字面が
いかにも険しく
修験道とか
山岳宗教とかを彷彿させる
(Link: 国土地理院地図閲覧サービス)
※こんな地図をリンクさせてみたが
自分でみても
どこがどうなっているのか
さっぱりわからない

ただ
リンク先の地図を
どこでもクリックしてみると
立体視画像っていうのが出てきて
おもしろそうなので
これもリンクしておくひと昔まえに流行った
コツが判れば
図が立体にみえるってやつ

もっとも
それ以前に
国土地理院とは
いったい何者なのか
誰なのか
どうなのか

名前からして
何となく権威がありそうだが
ほとんど知らない

まあなんか
国のあれだな、たぶん
しかしどうだこのトップページは!
ウォッちず...


めげずに読んでみると
サービスの利用規定の項目に
"電子国土"
なんていうサイトが出てきて
ちょっとおもしろそうなので
あとで読んでみよう
昔なつかしい
工場とか神社の地図記号!

などと
何も考えずに打っていると
木曽の話からいつのまにか
諏訪の地図に


脱線ついでに
Wikipediaと引用のこと

Wikipediaには
引用の仕方がいろいろあるようで
APA方式というのを
下に記述しておくが
今回のように
リンクを張っただけの場合はどうなんだろう?
御嶽山というWikipediaのページから
内容の引用をした場合にのみ
記述するべきものなのかもしれないが
ただこれも
まだ草案のようである

webの中は
国も含めて
いろんなことが
まだまだベータ版

御嶽山. (2007, 5月 15). Wikipedia, . Retrieved 12:55, 5月 26, 2007 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%BE%A1%E5%B6%BD%E5%B1%B1&oldid=12546719.