suwaowa: フォーマット Formats

2007-05-01

ブログでも何でも
パソコンの画面の中に生成される四角い枠の中に
こうして文章を打ち込んでいく。

ネットに接続していない状況だと
wordなどのデスクトップアプリが使用される。

一方ウェブの中では
例えばblogger の投稿画面: LINK


wordpress の投稿画面: LINK


bloglines の投稿画面: LINK


fc2-blog の投稿画面: LINK


このように
どれも似たようなもので
必ずしも使いやすいとは言い難い。
というか
打ちたい!という欲望を喚起させられない。

それに比べるとこのgoogle Docs
シンプルで広くて書きやすい。
書いている尻から
勝手に自動でセーブしていってくれるし。: LINK



最近人気の
twitterとかTumblrあたりは
そこのところがすごくうまい。
ついつい気軽に、手軽に、書き込みたくなるような画面と
それぞれ簡易な投稿方法が用意されている。

twitter: LINK


TwitThis: LINK



Tumblr: LINK


もちろんどれもこれもただ単に
私はこう感じていると言っているだけで
使いやすさには個人差が大きいと思う。
どれを使いやすいと感じるか
という議論は結局
その人にとって綺麗なものは何か
という感覚的な部分の比重が
すごく大きいのではないだろうか。

同様にRSS Readerについても
使いやすさ・見やすさ、
とそれにともない、
毎日継続して使いたくなる雰囲気
に関してそれぞれ好みがあろう。

現段階で私はやはり
google Reader を選択している。: LINK